· 

装備品配給について③完結

これまでストア追加(ガチャ)について2つの記事において述べてきたが、凡そ満足できる結果が出てきたので今回でまとめとする。

 

①今の本鯖はやはり1%でT3装備。

14%でT2装備が出現していることが読み取れる。

 

②確定要素として昼ガチャには機体がほぼほぼ2機。

(1機しか出なかったことがあるという報告を受けたが、かなり稀)

6~7割の確率で3機目。

(母数が足りないので不正確)

 

③ガチャ3回毎に機体排出。

 

④昼ガチャの武器と武器アタッチメントは確実に2個は入っている。

(もしかしたら武器アタッチメントは3かもしれない)

 

⑤毎回、武器と武器アタッチメントは1個確定。

 

目に見える確率はご覧の通り。

確率要素を抜いた、本来の確率は、500以上のサンプルを集めれば統計学的にほぼほぼ完成なのでだいたいあってる。

だけど、条件によっては偏りが発生するため、若干のズレは有りうる。

まあ、予想だと上から順に

 

武器 3%

武器部品 25%

装甲 45%

脚部 20%

システム 7%

 

と設定されている予感。

細かいことを記載。

❶13時のストア更新時、機体排出のタイミングもリセットされる。

→なので機体狙いの場合は、3の倍数回ガチャ更新をした方が良い。

 

❷昼ガチャの装備品数は、格納庫機体が1種類の場合、13個のことが多い。

2種類以上で15~18個になる。

(この確率は調査不足だけど疲れたからもういいよね!?)

18個はかなりマレっぽい。

格納庫機体が0の時は、機体枠の抽選だけがおこなわれるらしい。

(貴重な報告に感謝)

 

❸装備品(アタッチメント)の種類は、機体依存なため欲しい装備が決まっているならその機体や装備を格納庫に並べてストア追加すればOK。

逆に言えば、その装備のアタッチメントがいらなければ、そこだけ装備しないでストア更新すれば良い。

そうすれば、その分の枠が他の装備の出現確率に当てがわれたりする。

例※ビリビリ(ファルガー)のアタッチメントがいらないときは、外しておくなど。

※ただし、武器を全て外してしまうと、確定分と低確率でそこにあてがわれるはずだった装備品が抜け落ちた状態で更新される。(マイナス2~4個されることも)

また、バトルに出るときに装備忘れがないかのチェックは必須!

痛い目にあうぞっ!

 

T3の装備品や機体はかなり貴重な物資なので、いつ出ても買えるようにEC(エネルギーセル)の準備はしておきたい。

ECは常に1,000万以上あれば安心だろう。

 

集 計 ツ カ レ タ ! 笑

4692